ちょっとだけ
トイプー姉弟との暮らしをちょっとだけ紹介


クリスマスっぽく
明日から12月ですよ
さよなら2011年
お正月はもう、すぐそこ!

その前にクリスマスがあるんだなぁ。
季節限定の雑貨を倉庫から引っ張り出してきた
ちょっとは気分を盛り上げてみましょう


これは、カッパ友の会会長が数年前にプレゼントしてくれたの
どう?いい感じでしょ?
材質はブリキのようなモノ

点灯します!
111130_183907_convert_20111130184609.jpg

我が家はリースとかクリスマスツリーを素敵に飾れません。
・・・無理して飾っても似合わないだろう。

どーん!!と、仏壇が置いてある畳の間に
クリスマスツリーを飾ったとしたら
すっごく、違和感を感じて落ち着かないと思う。

せめて、私の部屋だけでも
ささやかながら、クリスマスっぽくしてみました。

このツリーの隣には洗濯物が干してあって
オシャレ度がガクーンと下がりますけれどね




キャンドルホルダー
わたしが暮らしている部屋は殺風景だと思う。

「なんにも無い部屋」という感想を言ったひと
「生活感が無い部屋」とポツリと言った友人

昔ながらの家だから、間取りもよくない。
おしゃれでも何でもない。

上を見上げれば存在感たっぷりの神棚まである。
素敵なインテリアとは、とても縁遠い・・・だけど


このステンドグラスのキャンドルホルダーはお気に入り
寒々しい空気で包まれている、お部屋を優しく照らします


これ、お気に入りです



ユウくん写真
ユウくんがうちにやって来たのは
2009年の5月末日です。
探せば幼いころのユウくん写真が出てくるハズ。
まずは、この1枚をお見せしましょう
赤ん坊ユウ

いずれ、また・・・
小出しに紹介しようと思う。




狭い花壇で
幅30センチも満たない花壇
クンクン土の臭いを嗅いでます
yo

花壇に乗っかちゃった。
ま、なんのお手入れもしてない
雑草がちょびっと生えている程度だから
お好きにど〜ぞ!
111128_161925_convert_20111128182910.jpg

やっぱり土の感触って良いのかね?
111128_162042_convert_20111128182946.jpg

あら?次は何が気になった?
111128_162126_convert_20111128183031.jpg

昔、うちの婆さんが
この狭い花壇に花キャベツを何株か植えたの。
婆さんには、怖くて何も言えなかったけれど
趣味悪いなぁ〜、私の好みじゃないなぁ〜って思ってた。

その花キャベツを先代のラブラドールのレンちゃんが
キレイに食べ尽くしちゃった事件があって・・・(笑)
その様子を見た、お金をと〜っても大事にする婆さんは
「あら〜食べちゃったの?じゃぁ、○○○円だ。この花キャベツの代金!」
って、大騒ぎすることもなく、ただ淡々と請求されたっけ。

あれ?何だか随分と昔のことを思い出しちゃったわ



うちの子 記念日
今から3年前の11月下旬 (ちょうど今ごろ)
ブリーダーさんのお宅へ仔犬を見学に行きました。

7月生まれの4人きょうだい。
そのうち2匹は既に嫁いでおり、残った2匹のうち
わたしが選んだのが、この子でした。
yona1

特に大きなワケは無いのですが・・・
うちの犬の名前をつけるルールがあります。

1)二文字であること
2)濁音はつけないこと
3)できれば奇数画が望ましい

そして、当時は・・・詳しく説明できない事情があって
韓国っぽい名前をつける必要がありました。

一生懸命に考えて『ヨナ』と命名


12月3日はヨナさんがうちの子になった記念日
連れて来る車の中でも
家に到着してからも、夜寝るときも
「クゥ~ン」とも「ウン」とも「スン」とも「ワン」とも
言わず、おとなしい子でした。
yona2

ふふふ・・・
かわいい
月齢は4ヶ月過ぎていたけれど、まだまだ子供っぽい
あどけないお顔です
yona3

そろそろ、うちの子になって3年になるんだね。
うちに来てくれて、ありがとう。
ヨナさん大好き




トリミング教室
午前中、ヨナさんをシャンプー、ドライ。
通常よりも丁寧に毛をブラシで伸ばしながら乾かした。

いつもなら、まぁ、こんなもんでしょ!
と、適当に仕上げています。

今日、丁寧な仕事をしたのには訳がある。

およそ10ヶ月振りにトリミング教室へ行くことにしたの。
教室でカットの練習をするから、直ぐに練習を開始するために
シャンプーしてキレイキレイにしてから連れていく必要があるのです。

ヨナさんにモデルになってもらい、練習開始!

夏のあいだは5ミリのバリカンで容赦なく刈り上げていたけれど
季節はもう冬。ん?まだ秋か?
とにかく秋冬バージョンで8ミリの刃を使いました。

先生がお手本として先にヨナさんの左半分を刈ります。
「こんなふうに やるの」
と、いとも簡単そうにやってくれます。

いざ私がやると、あれ〜?これで良いんだっけ?
ん?どうやって動かすんでしたっけ?
と、直ぐに頭の中がプチパニックになっちゃいます。

仕上げはハサミを使います。
また先生が先にお手本を見せてくれます。
チョキチョキチョキチョキ鮮やかなハサミ裁き

見ていると簡単そうなのに、実際にやってみると難しい・・・

先生のご指導のもと、たっぷりと時間を掛けて
どうにか仕上げました。

ふぅ〜
疲れました。

って・・・ヨナさんも疲れちゃったよね?
後半は「もう、イヤだぁ〜終わりにする〜」と、ぐずっていました。
ヨナさん、練習させてもらってありがとうね。

余裕がなく、ビフォー アフターの写真はありません。





笑っちゃった
今朝もゴミ出しの時に、ご近所のおばあさんと出くわしてしまった。

「ねぇ、コレ!見てくれる?うちの犬のウンチョス」って
小さくまとめられたビニール袋を指さし、おばあさんは小声で私に喋りかけてきた。

続きを読む


みつのあじ
さっき、耳にはいりたてのホヤホヤのはなし

気の毒な(?)話ではありますが・・・
それを聞いて、腹を抱えて笑ってしまった。

自分のことを棚に上げてですけれど
そう、まさに数ヶ月前の自分と似たような状況なのです。
続きを読む


いただきもの
パカーッと割れたザクロを貰った
赤くて小さな粒々が可愛らしい
zakuro

さっき、採ってきたばかりだという柿
控えめに小さめの柿を7個もらった
kaki

先週は柚子を頂いたの
yuzu

スライスしてハチミツに漬けよう。
そして、良い具合になったら
焼酎に入れて飲むつもり。




久し振りにイラッとした
「きのう、突然に雨が降り出してきたでしょ?
お風呂屋さんへ行こうと思って、家を出てすぐに雨が降り出してきたの
急いで家へ傘を取りに戻ってさ、傘をさしてお風呂屋さんへ行って来たんだ」

今朝、ごみ捨てに外へ出たら
ご近所のおばあ様が、どうでもいいことを勢いよく喋りかけてきた。

続きを読む


捜索
こちらは捜索訓練試験
BOXが4つ置いてあって、そのうち1つに人が隠れています。
sousaku

探し当てて、わんわんわんっ!わんわんわんっ!
吠えて「ここにいるよ!」って教えてくれます。
sousaku2

へぇ~!たいしたもんだなぁ。
普通の犬じゃ、吠えて欲しくないときにワンワン吠えて
吠えて欲しいときには沈黙しているのにね
どうやって犬に教えるのでしょう?

この小さくてキュートなプードルちゃんも捜索訓練試験に挑戦
pu-

探してますよ
pu

ヨナさんやユウ君にも教えればできるもんなのかしら~?

・・・・たぶん
それよりも飼い主のモチベーション維持できないだろうな



試験
ユウくん試験を受けました
yuu

日本救助犬協会ってところの服従訓練試験(初級)ってやつ
kyoukai

この、おじ様が審査します。
さて、結果は?
DSC05297_convert_20111120審査2

ユウくん しょんぼりしてる
yuu3

嬉しそうな顔をしてくださいよ!
合格したのですから
yuu2

ふぅ〜
とりあえず、ホッとしました。

次は12月4日の認定審査ってやつを受けますよ。
目指すは施設への訪問犬




鷹丸くん
プチバセの鷹丸くん
takamaru1

正式名称はプチバセット・グリファオン・バンデーン
やたらと長ったらしく、覚えられませぬ
なので、略して「プチバセ」
takamaru2

体重が15kgあるらしいから、全然プチじゃない
takamaru7

チワワのちょこと並んでみると、こんな感じです
おやつを目の前にして、鷹丸くんの隣でも、ちょこ 物怖じしてません
takamaru5

ウィーちゃんとコンニチハ♪
takamaru4

ユウ君とコンニチハ♪
takamaru3
ヨナユウより体高はあったけれど、脚の長さはそれほど変わらなかった

鷹丸スマイル
takamaru6

ニコニコ(^^♪
takamaru9

攻撃性ない。ヨナさんに何回か怒られていたけれど
鷹丸くん、しょんぼりしない。へこたれない。
takamaru8

ヘラヘラ
takamaru7

おやつチョーダイ
takamaru2


ペロリ
takamaru3

小型犬と比べると、ベロの厚みがあるなぁ
takamaru5

おっとり鷹丸くん
takamaru1

おすまし顔
takamaru10

ユウくん よりも控えめな僕ちゃん
takamaru4

もう一度、足をみてみましょう
takamaru6
なんか、カワイイ・・・

ついでにヨナさんの足も見せよう
yonaasi

鷹丸くん特集でした。おしまい



公園へおでかけ2
満面の笑みを浮かべる ウィーちゃん
ウィー1

甘え上手のウィーちゃん
ウィー2

ジェーくんもいますよぉ〜
ジェー1

今日もママが作ったお洋服を着てます
ジェー2

チワワFamily ちょこ、ひな、きい も来てくれました
チョコヒナキイ

写真2枚とも、ちょこが切れちゃった
チョコヒナキイ2

ヨナユウもいますよぉ〜 ユウ君のうしろに ちょこが写ってます
ヨナユウ1

こっちはヨナさん
ヨナ1

手前にいるのがユウくん
ヨナユウ2

つづきはまた・・・・あした



公園へおでかけ1
公園へ行ってきたよ
柏の葉2
赤く染まっています
柏の葉1
いい感じの公園
柏の葉3

コレは誰の足かなぁ?
takaasi2
まえ足ですよ ま・え・あ・し
takaasi1
お顔をお見せいたしましょう
taka2
鷹丸くんです。プチバセの鷹丸くん
taka1

鷹丸くんのほかには誰がいるのかなぁ

・・・つづく


ひまわり
11月15日
もう半ばですね。
今日は七五三
さっき、可愛い可愛いmakiちゃん(3才)の晴れ着姿の写真が送られてきましたよ。
makiちゃんに「ちっぴー だ~い好き」って言われるとデレデレになっちゃうんだ。
makiちゃんの成長に感無量です。


今日は何の日?調べてみましたら・・・
ありましたよ。お得意の語呂合わせ。
1115で「いい遺言の日」だってサ
遺言は新年に書くものだと聞いたことがあるなぁ。
まだ書いたこと、ないけどねん

と、いう訳で
残すところ今年も1ヶ月半

まだ咲いています

himawari
いつまで咲き続けるか観察してみよ~っと!



ほったらかし
2~3年前に会社でクラブ活動を始めた。
その名も『ひとり園芸クラブ』

メンバー:ひとり
活動内容:会社の敷地に種や苗を植えてキレイな花をいっぱい咲かせましょう!

せっせ、せっせと水をやり、肥料をやり世話をしていました。
色とりどりの見事な花が咲き乱れ、前の通りを歩く人からも
「わぁ~キレイねぇ!」と、言われたっけ

そして・・・現在・・・
いつの間にか、クラブ活動休止状態になっています。

でも、ほったらかしでも逞しい子がいるのよ
しゅくね2
ほらっ!
しゅくね1
こんな所に巻き付いて
しゅくね3
逞しいですね。宿根アサガオ



ヨナさん、おいで!
ヨナさ~ん、おいで!

ヨナ

ヨナ

画像2枚だけ

あのぉ~わたし・・・・
まだ動画のやり方が分かっていない
チャレンジもしていない



ユウくん、おいで!
ユウく~ん、おいで!
ユウ-1

ユウ-2

ユウ-3

ユウ-4

ユウ-5

・・・・・
真剣な表情をして近付いてきた
もっと、楽しそうな顔をしてよぉ~



ストーカー度が強いのは?
「見て!」と、言わんばかりに
トイレの扉を開けっ放しのわたしも・・・わたしですけれど
ユウトイレ

トイレの前まで、私のあとをついて来るユウくん



さざんか?
ピンク色の花びらが散っています
sazannka1

ユウ君も記念にいちまい
sazannka2

たぶん、この花・・・・
ツバキは花ごと、ボトッと落ちるらしいので、

たぶん「さざんか」だと思う。
たぶん
sazannka3

いつもの公園
意外にも色々な花が咲きます。
つい、この前までは金木犀が咲いてた。
ほのかに香るいい香りでした。



ワンダフル
ピンク色の箱が届きました。
1114-01

リボンを解いてオープン
makisan

オー!ワンダフォー!
1114-02

箱の中にはお花がビッシリ詰まっています。
にくきゅう模様

カッパ友の会 会長より ちょーだい致しました

ワンダフルなプレゼントをありがとう



本日、わたくしめの誕生日でした。
お祝いメッセージを送ってくださった皆さま、ありがとうございました



うちの子になれば
「やっぱり、うちの子が一番カワイイよねぇ〜」

犬を飼うことを大反対していた母親がニコニコして言い放った。
よそ様の犬を見て言った言葉である。

初代のシェルティーにも
二代目のラブラドールにも
「やっぱり、うちの子が一番カワイイよねぇ!」と、同様のことを言っていたような・・・


たぶん、うちの子になれば一番になるんだと思う。

「ヨナとユウ、どっちが好き?」
「どっちがカワイイ?」と質問してみても
「両方とも好き。二人ともカワイイ」なんて言っているし。

それじゃ、うちの子になる子をもう一匹、迎え入れましょうか?

うちに来たら「やっぱり、うちの子が一番カワイイよねぇ〜」になるんだから。

な〜んてね

RUNヨナユウ




支払い
首が回らないよりは、首が回った方がイイ!

首が回る




クイズ
クイズです!

何をしているのでしょ~か?

つかまった




こたえ

つかまった2

捕まっているところでした



ちょくりつ
ヨナさん、姿勢がいいです。

ヨナたった

何を見ているのでしょう?

ヨナみてる

向こうに小さなトイプーちゃんがいましたよ。
無視されています



れんしゅう
犬を飼い主の左側につけて歩く練習って・・・
実は、ずぅ~っと、やっていなかったの。
だって、ほとんど自転車散歩をしていたから。

ここ何日か、ちょっとだけ脚側歩行の練習
座って待つ、伏せして待つ、立止の練習をしています。
練習1

いい感じに仕上がってきました(ほんと?)
まだまだです!

珍しく二人とも同じほうをよそ見してます
練習2

ま、いいけど

それより、飼い主のやる気はいつまで続くのでしょうね?



いい日
今朝のテレビをみて、11月8日は『いい歯』の日だと知った。

ふ~ん
いい歯の日ねぇ。
いちいち語呂合わせがお好きなのねん。
わざわざ言われなくても、そりゃー

いい歯がイイ!に決まっている!!

語呂合わせだったら、いい葉や、いい刃でも、いい羽なんかでも構わない。
いい肌でもイケル!
いい鉢でも、いい蜂でもOKじゃないか?
数を数える時に「八つ」って言うから、いい奴の日でもイイ。

いずれにせよ、みんないい方がイイ。


頭ツンツン

本文とは関係ありませんが・・・
昨晩、ヨナさんの頭の毛をツンツン立たせて遊んでみました。
いいよな?



すなぎも
「あ、はっはっはっ・・・そなたに褒美をつかわそう!」

と、言うワケで(?)ヨナユウが喜んで食べる顔が見たくて
砂肝をオーブンで焼きましたよ。

(控えめに小さな画像)
砂肝1

一つ、自分で味見。
「おぉ!旨い」
コレを今夜の酒のあてにしよう。
塩少々、七味少々。それに柚子胡椒を添えて食べたら
もっと美味しく食べられます

ヨナユウ用には別に用意し
残りは皿に盛り付ける。
砂肝2
旨そうに写っていないのが残念。

私が食べた分、ヨナユウの分け前が減っちゃったね。




眠い
11月5日 土ようび 

朝 そぉ~っと、掛け布団をめくってカメラを向けてみた。
気付いていない
ひっくり返って、腹出して寝てます。
飼い主より、起きるのが遅い犬
ヨナ布団中

午前中はユウ君を連れて外出
昼過ぎに帰宅して、今度は会社へ向かった。

本日は土曜出勤なのです。

あぁ~
眠い

今ごろ、ヨナさんもユウ君も誰に遠慮することなく
大威張りで昼寝しているのだろうなぁ。

眠気覚ましに(?)更新してみました





Copyright © ちょっとだけ. all rights reserved.

