ちょっとだけ
トイプー姉弟との暮らしをちょっとだけ紹介


あったかくして
 ストーブの前で寝てます
 yu1
暖かくして寝ましょう
yu2 yu3

あと2回寝たらお正月
僕にはお年玉あるのかなぁ?

みなさま、良いお正月をお迎え下さいね


何か?おかしい?
外を見ています
ko1 ko2
通りを走る車やバスやバイクや自転車
通りを歩く若い人や幼い子供たち

 ko3

これが社会化になっているのか?
 ko4
親子が、こおちゃんを見てケラケラ笑って通り過ぎて行きました。
なにか?可笑しかったかしら〜?




なに見てる?
ko1

ko2

ko3

何をしているところでしょうか?



暮れる
近所のお寺さん
大晦日には除夜の鐘
昨夜から提灯が吊るされた

明日は今年の仕事納めです。
年末年始、特に予定なし
地味にいつもと同じように犬の散歩をして
ウンチョスを拾い・・・
淡々と過ごすだろう。

テレビもつまらないから、静かに本を読んで過ごすか。
元旦の朝から深酒はやめよう




まだ着られます
このお洋服、Mダックス「ジェーくん」のお下がりなんです
yu
ヨナユウとジェーくん、足の長さは違うけれど
うん!
ジェーくんのお洋服サイズがピッタリ合うの

ジェーくんのママ、着ないお洋服があったら
またヨロシクね~


こおちゃんにも着せてみました
ko1
着られました
ko2
どう?似合うかしら~?
ko3



冬だけどサマーカット
昨日、ユウくんをお手入れした。
バリカン8ミリの刃を注文していたのだけど
まだ届かず
仕方ないから5ミリの刃を使っちゃった

あまりの貧弱っぷりに洋服を着せた
yu1
うん。うまい具合に隠せてるぞ
yu2
すぐに伸びるさ〜



ユウくん&こおちゃん足
こおちゃんの足
ko2 ko1
ユウくんと記念写真
ko3 ko4
ユウくん、デッカイ赤ちゃんに困惑?迷惑?
ko5 ko6
こおちゃん、すくすく成長中
うちに来たときはヨナユウよりも体高が低かった
けど、あっと言う間にヨナユウの体高を超えた「こお」



ヨナユウ注射
ま、一応・・・
決まり事なのよねぇ〜

ヨナユウ連れて動物病院へ
狂犬病予防注射をしてきました。

いつも混雑して、待ち時間が多いここの病院
クリスマスイブは空いているだろうと推測

思ったとおり、病院内はガラガラ、ガラーン
お陰で待ち時間なくて、あっという間に診察室に呼ばれる

病院嫌いのユウくん
いつもだったら「ギャー!」と大袈裟にデッカイ声を
張り上げ鳴いて、大騒ぎの大暴れ
せんせいに歯をあてる事があったから必ず口輪をするの。

ん?ユウくん
どーした?
今日は随分と落ち着いて
余裕の表情さえ浮かべていたじゃないか?
その調子で来月もワクチン注射しっかりやってね

体重、ヨナさん4.6kg
ユウくん4.5kgよし!いい感じの体型





ヨナユウビク&おじちゃん
今朝の散歩
ビクとおじちゃんに会いました。

おじちゃん、おやつを持ち歩いているから
ヨナユウはおじちゃんを見ると喜んじゃうの
ビクくんは散歩の前に朝食を済ませるそうです
一方、ヨナユウは散歩の後に朝食をとります
なので、ビクくんはおやつに対してガツガツしない。
ヨナユウはガツガツ
おじちゃん(おやつ)に夢中になっちゃう
111223_071349_convert_20111223095716.jpg111223_071335+(359x480)_convert_20111223095641.jpg




ワクチン接種
こおちゃんを連れてヨナユウ行きつけの、どうぶつ病院へ
ko
2回目のワクチン接種です。
せんせい、こおちゃんのこと
いっぱい、いっぱい「いい子、いい子」してくれましたよ。
こおちゃん、気が付かないうちにお注射終了。

体重は5.8kgでした。
来月は何kgになっているかな?


ヨナユウこお
ヨナユウ

後ろ姿・・・
DSC00049_convert_20111218191822.jpg
ユウくんの方が大きいの。わかります?
向こうに、こおちゃんがカートに乗ってるよ

ヨナユウ&こお同じ方を見てる
DSC00047_convert_20111218191745.jpg
こおちゃんピンで
DSC00050_convert_20111218195641.jpg
ブサカワ?



お婆さんのところへ
午後、ユウくんを連れて

お婆さんのところへ行ってきました
DSC00088su_convert_20111218193839.jpg
犬には相変わらず無関心なお婆さん

他のおバア様たちがユウくんを可愛がってくれたね
DSC00096_convert_20111218191920.jpg
昨日、シャンプーしてて
ふわふわユウくんで良かった



お買いもの
午前中、東京ビックサイトへ行ってきました。
20111218ビッグサイト
ドッグショーです

ショーは横目でチラリと見ただけ
トリミング用品やリードや首輪をお安く買えました!





そーだったの?
中野のしつけ教室
ヨナさん、ユウくん、こおちゃんを連れて行ってきました。

ジェー君にも会えました。
宙ちゃんも来ましたよ

宙ちゃん お久しぶり覚えてる?
111217_120754_convert_20111217191222.jpg


で、トレーナーさんに言われて驚いたこと

「この子、神経質だね。体を触らせないもん。ほらっ!逃げるでしょ?」
ん?
ヨナが神経質だって?

確かにトレーナーさんがヨナさんの体(特にわき腹)を触ろうとすると
ささっと逃げて、差し出された手をかわしている

「ほらっ!ユウくんは全然へいきで触らせるけれど
ヨナちゃんは逃げちゃうでしょ?ママには触らせるけれど知らない人には触らせない」

あら〜いやだ。
今まで全く気が付かなかった。
ヨナさんが神経質なんて思いもよらなかったなぁ・・・
逆にユウくんの方が神経質だと思っていたし

もっとよく犬を見て、観察する必要あるなぁ〜と、思った次第

今日もこおちゃんはカートの中に入って見学
おべんきょうが終わったあと
ジェー君ママ&宙ちゃんママがこおを抱っこしてくれましたよ
DSC00042_convert_20111217191124.jpg

家に帰ってから、ヨナユウの汚れが気になり、ガンバって2匹共シャンプー
キレイキレイフワモコになった




有料道路?
散歩のとき
この道を通ることがあるの


別に近道でもないと思うし
私道でもないと思うんだ

意味が分からないけれど、いつもコレを見て
ニヤッとしてしまう私




うちの子 記念日
振り返れば20年も前のこと・・・・

当時はパソコンなんて無かったから
分厚いタウンページをめくり、何件も電話をかけまくり
問い合わせをしてラブラドールの仔犬を扱っているところを探した。

とある訓練所に電話をしたら
イエローのラブラドールが産まれました!とのこと

20年前の今日
お父さんの運転する車で、その訓練所へ向かった。
そこで、ラブラドールの仔犬たちとご対面
7匹のうち、どういう基準で選んだのか?記憶にないけれど
わたしが選んだ仔犬がレンちゃんでした。

今日はレンちゃんがうちの子になった日
うちの子 記念日です



あくび




ありがとう
ヨナちゃん&ユウくんのブリーダーさんが
来年のカレンダーとカードを送ってくれました

毎年ありがとうございます

お陰さまでヨナちゃん&ユウくんと楽しく暮らしていますよ。
今度はスタンプーのこおちゃんも連れて、お里帰りしますね。



今日の こお
仰向けで、だら〜り だらり
リラックス

ko



お歳暮
スーパーで1缶だけ買ってみた

ユウくんとハイボール
yuu

それより、お歳暮でビールを頂くと
本当に本当に嬉しいです。

今日、お歳暮にビールを頂きました。
ヤッタネ!



むむむっ!
確かにヨナ・ユウ・こお はうちの子で
わたしが責任者で飼い主だけれども
わたしは独身だし、子供だっていないから
「お母さん」とか「ママ」って呼ばれると気恥ずかしい

どうぶつ病院の先生に「お母さん」って言われたり
「ユウちゃんママ」って呼ばれると
むむむっ!
わたしのことか?と戸惑ってしまう。



れんしゅう
ユウくん、今日はお留守番

ヨナさん&こおちゃん連れて中野の公園へ向かった
しつけ教室です
ヨナさんは脚足行進の練習をしたの

こおちゃんはカートの中にいて見てるだけぇ〜
DSC05367_convert_20111210中野

いろいろなモノや人や犬を見て
いろいろと感じて、触れて経験し
のびのびと育って欲しい

こおちゃん、若いお姉ちゃんに抱っこされて
シッコ漏らした



台湾ラーメン
ねぇ、知ってる?
名古屋の味
台湾ラーメン

※台湾とは関係ないらしい

コレ、愛知県ではコンビニでも普通に売っているの。
きのう、地元のスーパーで台湾ラーメンを発見!
買っちゃいました。

ひき肉とニラとモヤシを炒めて、トッピング
食べちゃいました。ピリ辛で旨い。

本場、愛知のお店で食べたくなっちゃったなぁ~
それに、愛知は喫茶店でのモーニングが充実していて良いよなぁ



雨上がりに
きのうの昼過ぎから雨が降り出し
今朝は雪がチラリと舞い降り、直ぐに小雨へと変わった

気が付けば、いつの間にか外は曇り空

さっ!
お昼休みにヨナユウを散歩へ連れ出しましょう
雨が上がったけれど、飛び散るからお洋服を着せて
自転車に乗ってレッツゴー

走ってきたよ
ヨナユウ、よそ見しているけど、写真をのっけておくね
111209_122742_convert_20111209132847.jpg

ヨナユウが散歩しているあいだ
こおちゃんはクレートの中で湯たんぽを抱えてスヤスヤ眠ってた。

12時50分にウンチョス放出
直ぐに撤収できました
※ウンチョスをする時間と回数を把握するため
ウンチョスした時間をノートに記録することにしました。
傾向と対策を練ってます



こんわく
ヨナユウと違って困惑していること
それは、食事とウンチョスのこと

こおちゃん、1日に3回のご飯を食べます。
ヨナユウとは明らかに食べるスピードが違う。
ガツガツ、ガッツガツと、あげた分を一気に食べ尽くすヨナユウに対して
ゆ~っくり、ゆ~っくり たっぷり時間を掛けて食べるこお。

食べたら割と直ぐにウンチョスをしている
既にヨナユウのウンチョスよりもビッグだ!!
ko2

直ぐにウンチョスを片付ける事が出来れば良いのだけど
私だって仕事がある。
ずっと家にいて、こおの様子を見ている訳にはイカナイ
ウンチョスが出てくる瞬間を監視し、直ぐに片付ける訳にはいかないのよねぇ~

会社から帰ってきたら、ウンチョスを踏み潰している状態。
ウンチョスまみれ

しかも、ウンチョスの回数が多い
朝、昼前、昼、夕方、夜、夜中...
1日に6~7回は出している。

ウンチョスの大きさと回数
シッコの量はヨナユウと比較すれば少量
だけど、ちょいちょい頻繁に出している。
その度にトイレシートを交換します。


ヨナユウのトイレシートの使用枚数は1日あたり0~1枚だった。
それが急上昇
ko3

ウンチョスしてある所に座ったり、伏せしてたり
ウンチョスを踏み潰しちゃってる

夜中の3時半ごろウンチョスをした気配を感じて
起きて確認してみたら、やっぱりウンチョス潰されてたっけ。

直ぐに掃除して、トイレシートを取り替えて足を拭いて・・・
キレイキレイになったと思った30分後に
再びウンチョス放出したこおちゃん。

仔犬だからウンチョスやシッコの回数が多いのか?
夜中に2回も出すんか?



ちょっとは慣れてきたか?
こおちゃんが家に来た初日は
不安と緊張でいっぱいだったでしょう

大きいケージの中にクレートとトイレを設置してあるのだけど
初日はトイレと水飲み以外はクレートから出てこられなかったこお。

昨日(2日目の夜)はクレートから少し出てこられるようになった

ko1

ヨナ&ユウも積極的にクンクンと、こおの臭い嗅ぎをする
ユウくん珍しく「うぅーーー!」と、唸ってワン!と吠えた
それでも、こおは臆することなくユウくんの鼻先をクンクンしてた。


ヨナさんは初めて家に来たとき、夜鳴き一切しなかった。
あら~!たいへん!ってビックリしたことと言えば
トイレシートをビリビリに破いたことと
犬用ベットの中綿を全部引っ張り出して破壊したこと


ユウ君を家に連れて帰る車中では始終、鳴きっぱなしで困惑した。
しばらくは夜鳴きもあったし、
わたしの留守中はワンワン吠えっ放し
ヨナさんとも仲良くしてくれない。

わたしがヨナさんを抱っこすれば、ユウ君が吠えて止まないし
ユウ君を抱っこすれば、今まで滅多に吠えることがなかったヨナさんまでもが
ワンワン勢いよく吠えるようになってしまった。


3匹目、こおちゃんは・・・・
吠えない。夜鳴きしない。何かを破壊することも無い。
ヨナユウとわたしが同じ布団で一緒に寝ているからといって嫉妬もしません。

でも、わたし困惑してます。
次回へつづく・・・



はじめまして
ご報告があります
ヨナさん、ユウくんの次に・・・
ワンちゃんを迎え入れましたよ。

大きくなーれ
名前は「こお」ちゃん 男の子です
ko

こおちゃん
ずっしりと重いです。
既にヨナ&ユウよりも重いかも。

足なんて、ヨナユウの3倍くらい太い
お耳もデッカイ


まだ新しい環境になれないよね?
眠いよね?

ゆっくり休んで、うちに馴染んでいってね。
これから宜しくお願いします




認定審査会
いつもはもっと遅く起きるのに、今朝は6時に起床。
先ずはヨナユウを連れてお散歩へ
優雅に歩くんじゃなくて、ビューンと自転車でひとっ走りしてきた。


洗濯物を洗濯機に放り込んでスイッチを押す
犬の朝ごはんを作って、食べさせた後に
ささっと、自分用の朝食を準備して食べた。

8時半~受付開始で9時にスタートだから遅くても
8時には家を出発しないと間に合わない!

やる事が遅いわたし。
スローな動きながらも気持ちは焦って行動しているの
8時ギリギリまで準備に追われた

ヨナさんに「じゃぁ、行ってくるから留守番よろしく!」と声を掛け
ユウくんを抱え、車に乗り込み出発した。

何処へ行くの?って
あのね、今日は訪問活動の認定審査なの。
何をどんなふうに審査するのか?まったく分かっていなくてドキドキです。
とりあえず、審査会の前日にシャンプー、耳掃除、爪切りはしておくように指示があったから
昨晩は気合いを入れてお手入れしておいた。


会場に到着するとシーンとしていて誰も居ない。
???
困惑顔で付近をウロウロしていると、スタッフの方と会えましたよ。
「9時半から受付開始で、10時スタートですよ」と告げられる。
えっ~!!
焦って損した気分でいっぱいになった

1時間早く来てしまったワケで・・・
時間を持て余してしまいました。
なのでユウくんと見知らぬ土地で迷子にならないよう気を付けながら散策してみた。

途中、黒ラブを連れて散歩中のオバチャンと出会う。
「あら~真っ白でキレイなワンちゃんね」と、元気よく話し掛けられた。
「きのうの夜にシャンプーしたばかりなの。これから訪問犬の審査だから」と
わたし、つい余計なことを口走ってしまったら・・・
たいへんよく喋るオバチャンは「訪問って?」と、喰い付いてきた。

オバチャン、会場まで着いて来ちゃってさ
スタッフの方に「パンフレットはないのか?見学はできないのか?」と、質問攻めしてました。

よく喋る明るいオバチャンのお陰で、開始時間まで退屈することなく過ごせたよ
続きを読む


写真の管理
降り続いていた雨が止み
いつの間にか外が明るくなってきた

今日も土曜出勤やってます

事務所にひとり。只今、考え中
デジカメ購入するか?未だ検討しているの

今、使っているのはSONYのカメラ
4~5年前に購入したモノ

新しく買い換えるのだったら、やっぱり同じメーカーのモノが良いのかしら?
今までと同じ、SDカードを使えるもんね。

わたし、ずぼらです。
SDカードに入れっぱなしのデータあります。

見てみました。
放置されたままのヨナユウ写真が出て来ました。


これはどうだ!
後ろ姿でヨナユウの区別がつく?
DSC04086+(640x480)+(546x424)_convert_20111203135620.jpg

ねぇ、写真の管理ってどうしたらベストなの?




移り変わってゆく
いつもの公園の直ぐ近くにある公園
上は3週間前に撮った写真、下は今朝撮った写真
111110_065235_convert_20111201142830.jpg 111201_071544_convert_20111201142901.jpg
薄々、気が付いてはいたけれど
葉っぱの色が変わり、散っている。


くんくん嗅いでます。
犬たちも季節の移り変わりを感じるのかなぁ?
111130_125253_convert_20111201142928.jpg 111130_125330_convert_20111201142958.jpg

夏の暑い盛り、わたしの布団には入ってこなかったけれど
今は一つの布団にわたしを真ん中にして
右にヨナさん、左にユウくんがピタッとくっついて寝てます。

寒くなってきた!って事は分かっているようです

ちなみに・・・・
どっちがヨナさんで、どっちがユウくんだ?
わかりますか?





Copyright © ちょっとだけ. all rights reserved.

