ちょっとだけ
トイプー姉弟との暮らしをちょっとだけ紹介


出費
早いもので1月が終わる。
今日、終わる。

この調子で2月も逃げるように過ぎ去って行くのだろう


12月と1月
犬関係でぱっぱ、ぱっぱとお金が飛んでいった

幾ら?って・・・・
そりゃー、怖いから計算しない(笑)

元々、ヨナユウが使っていたクレートを
仔犬のこおちゃん用として一時的に借りていたけれど

こおちゃん、大きくなってきてクレートから頭がはみ出てる。
頭をはみ出して、ヘソを上に向けひっくり返って寝てる

そろそろ、こおちゃん専用のクレートも購入する必要があるな〜



トリミング教室
あれ?
トリミング教室って、いつ行ったっけ?

その後、更新していなかったから記憶が薄くなってる
ko3

そう。あれは先週の木曜日

「お手入れ簡単な顔バリにしたい」と、先生に言ったら

「うぅ~~~ん」と首を横に振って否定的な態度

やっぱりね・・・・
実はわたしも口の周りをふわっとさせた方が可愛いと思っていた

「この子は顔バリ似合わないよ。それに顔バリをして、やっぱり伸ばそうと思ってもなかなか毛が伸びない」
そう言われちゃ、頑張って見た目を優先させたくなる。



どう?
ko


ボディはバリカンを使いました。
13mmの刃を使いました。
ハサミで整えます。



こんな感じに仕上がりました
ko

こおちゃん、トリミングテーブルの上でなかなかの落ち着きっぷり
ヨナ&ユウよりも落ち着きがあるなぁ〜

こおちゃんモデル、サンキュー
次回のトリミング教室は3月の予定。

それまでヨナ&ユウを使って(?)自主トレに励みます



トリミング教室へ行く前に
1月26日(木)

きょうの午後1時からトリミング教室です。
こおちゃんモデル

お教室に付いたら直ぐにカット出来るように
あらかじめシャンプー&ドライしてから連れて行きます。

で、午前中にこおちゃんをシャンプーしました。
ko
キレイキレイなのが分かるかなぁ?
ko2
ヨナさんと追い駆けっこ
yonako

ヨナさん&ユウくんにはお留守番をしてもらって
12時過ぎにこおちゃん連れて出発



ほうよう
ヨナ:「こおちゃん好き」

こお:「ぼ、ぼくも・・・です。そろそろ放してくれますか?」
コナこお

んな、ワケないか・・・


嬉しいもんだねぇ
去年11月にユウくんが受験した『服従訓練試験』
きょう合格証を頂きました
yuu
なんだか、こういうのって嬉しいものですね

今年5月にも試験があるとか。
ヨナさんも受験してみるか?
ユウくん、中級を目指してみるか?
それとも・・・
こおちゃん、チャレンジしちゃう?

この合格証を見ながら飼い主はニヤッ!として焼酎呑んでます



ワクチン接種3回目
午前中、雪がちらつく中
行ってきましたよ。いつもの動物病院へ

診察室に入って、せんせいがこおちゃんを見て「大きくなったなぁ〜」と、ニコニコ顔
「よしよし、よしよし、よしよし」って、ずっと言って撫でてくれました。

お尻に体温計をぶち込まれても
お口や耳の中を触って見ても、お注射チクリってされても
ボーッとしていて、気付かないのか?
全く動じなかった こおちゃん。この間のユウくんとは大違い

「この子のほうが訪問にむいているよ」と、先生に言われ・・・
「あぁ〜、はい〜」としか答えられない飼い主


そうそう。体重は8.7kgでした

1ヶ月前は・・・・5.8kgだったから、2.9kg増量
その時の画像がコレ
バギーの奥で固まって、不安げな表情を浮かべてる
2011.12.20ワクチン2回目こお


きょうも「えー!!!この大きいのが3ヶ月半なの?」って、目を丸くして驚かれたっけ

そんなに驚かないでくれよっ!まだまだ、これから。こんなもんじゃね〜から!
20120120133828.jpg
「ぼくちゃん。もっと大きくなるんだよ」




体重は?
こおちゃんと母

明日、3回目のワクチン接種へ行ってきます

病院で体重測定できるね。
何kgになっているかな?



課題
機関車トーマス
別に・・・・
興味ないけど・・・・

      

『子供服をリメイクせよ!』という師匠からの課題で
20120118200741.jpg 20120118200930.jpg
セール品の子供服を購入して作りましたよ

では、ヨナさんに試着してもらいましょう
      20120118201222.jpg
気に入らない。
出来栄えも気に入らないけれど、機関車トーマスが気に入らないなぁ
だったら、最初っから買うなって!

ま、練習だから。



さむい
早く暖かくならんものか。寒くてたまらん!
体の芯まで冷える
yu
ヨナユウこお を見ていると一番、寒がっているのがユウ
毛が一番短いのもユウ

「直ぐに伸びてきちゃうのよねぇ~」なんて言って
昨年末、バリカンで容赦なく刈り上げてしまった。

思いの他、毛が伸びるのが遅いなぁ・・・



あぁ~眠い
あぁ~!眠い

今ごろヨナ&ユウ&こおは、昼寝ざんまいやっているのだろうなぁ。
わたしも堂々と昼寝したいぞぉ~

犬や猫の寝姿を見て「可愛い」って思うだろーが
私の寝姿、寝顔を見ても「可愛い」なんて誰も思わないだろ?

これは昨夜の様子
ko ko
母親がこおちゃん抱っこしてるの
こおちゃん安心してスヤスヤ眠ってる

眠気覚ましにブログ更新してみた



今朝の一枚
ヨナユウこお今朝の一枚
yonayuukoo
こおちゃん、大きくなったなぁ〜
家に来た時はヨナユウより若干小さかったんだよ。



いつまでカートの中に入れるだろう?
こおちゃんカートの中に入ってます

あくび
DSC00520_convert_20120112212236.jpg
おいで、おいで
DSC00499_convert_20120112212143.jpg
ずいぶんと慣れてきたじゃん
DSC00509_convert_20120112212210.jpg
すごい、身を乗り出してきた
DSC00495_convert_20120112212118.jpg




イスの上で
イスの上にいます
ユウくんと、こおちゃん2ショット
yuukoo


ヨナさんと、こおちゃんの2ショット
yonakoo

ヨナユウは身軽にぴょん!って、イスの昇り降りができるけれど
こおちゃんはまだ出来ない



要注意で危険なヤツ
午前中、ユウくんを連れて動物病院へ行った。

先月の24日に狂犬病予防接種をして
きょう、ワクチン接種をしてもらおうと思って行ったらさー

狂犬病接種とワクチン接種の間は一ヶ月空けないと出来ません。
って言われちゃった。
って、ことで出直す事になった。

ところで・・・・実は
ユウくんのカルテには『要注意』『危険』と書かれているの


ユウくん、カッコ良すぎて要注意か?
それとも、可愛すぎて危険か?(笑)
yuu




お揃い
ほらっ!
kitarou1 kitarou2
ヨナユウお揃いのお洋服

これでお散歩していたら「夫婦ですか?」って聞かれた
      kitarou3
こおちゃんも同じ服を着たら「お父さんと、子供たちですか?」って言われるかなぁ?


ビク君に会った!ビク君も手作りのお洋服を着ていましたよぉ〜
そして、手編みのマフラーも首に巻いてました
      biku

さ〜て、手作りお洋服。いつまで続くかなぁ〜?



初めてのハンドメイド
ジェー&ウィーちゃんのお母さんのご指導で
ぬあんと!
初めて犬服を手作りしちゃいました。

 20120108214606.jpg

どうです?なかなかでしょ?(自画自賛)
      20120108214702.jpg

ヨナユウ並んで、はい!ポーズ♪
      20120108214816.jpg

出来上がった、鬼太郎がらのお洋服
こおちゃんにも着せようとしたら・・・・きつくて着れませんでした。

こおちゃん、成長してる

こおちゃんのお洋服も作れるように、頑張るからね


カッパ吉祥寺
今年 一発目
行ってきました。吉祥寺カッパ へ
今夜はカッパ友の会 会員が全員揃いましたよ!

店の外まで6~7人が行列。カッパ大盛況
暖簾の前で1枚
kappa1

店に入ると店主が私たちの顔を見て
「レバ刺しは何本食べる?」って聞いてきた

おぉ~!
私たちの顔=レバ刺しを大量に食らう女
すごい!ちゃんと図式が頭の中に定着していたワケだ。
嬉しくなっちゃう

あまりの繁盛っぷりで、レバ刺しが品切れ間近だったみたい。
「20本」って控えめに言ってみた。

店主が「これが全部だから20本ないけれど」と、
ささっ!と、レバ刺しを出してくれた。
感激
私たちに、ありったけのレバ刺しを提供してくれたんだよ。

毎年恒例、カッパ様からのお年賀を頂きました
kappaお年賀
中には『カッパ』オリジナル小銭入れ

また、一段とカッパが好きになりました。
通えば通うほど、好きになるお店
どうぞ、今年もよろしくお願いします



おじょうひん
こおちゃんと歩く練習をしていたら
白髪の品の良い奥様が足を止めて、こおちゃんの事をず~っと見つめていたの

「トイプードルですか?」と尋ねられ
「いいえ、これはスタンダードプードルです」と答えた

「スタンダードプードルってなんですの?」と再びしつもん
両手を大きく広げ
「これくらい大きくなるプードルです。この子はまだ3ヶ月の子供ですよ」と言ってみた。

その奥様
「まぁ~!この大きさで3ヶ月ですの?3ヶ月と言いましたら、噛んでさぞ大変でしょう?」と
普段、わたしが聞き慣れないお上品な言葉遣い。

「・・・まぁ、そうですね。まだ甘噛みはちょっとします」と、言いましたら

「以前うちにいた犬、甘噛みなんてものじゃございませんでしたわ。
何に対しても噛みついて、家中ボロボロにされてしまいましたの。
あなたもお気を付けあそばせ」
と言い、こおちゃんの頭を撫ぜて駅のほうへ去って行きました。


おじょうひんな奥様でした。
ここの地域の人はがさつな話し方の人が多いから、地元の人ではないでしょう。

こおちゃん 『おじょうひん』って やつを学習したか?



足裏カット
午前中、ヨナユウこお の足裏カットをした。

1ばんめ、こおちゃん
2ばんめ、ユウくん
3ばんめ、ヨナさん

こおちゃんの肉球、肉厚で大きい
おとなしくしてくれるし、バリカンをあて易かった。

ヨナユウの肉球は小さいなぁ~
こおちゃんの後だと、足裏カットが細かな作業に思えるよ。
ヨナユウは足バリもやった。

ユウくんもおとなしく無駄な抵抗はせず、終了
ヨナさん、少々無駄な抵抗をして終了

ふぅ~
これからは作業が楽になる順にしよ~っと!
ヨナ、ユウ、こお の順番が良いと思った



みつのあじ(2)
ニヤリと笑う母の横顔を見逃さなかった。

「何?どうかした?」
「また怪我したんだって!」と、母が薄笑いを浮かべながら楽しそうに話し出した。
続きを読む


しごとはじめ
さ!今日から仕事始め

外を眺めると、すがすがしい青空が広がっている
窓を開けるとピューンと冷たい風が入ってきた
おぉ!寒い!

さっさと暖かくなってもらいたいもんだ。
ま、油断していると直ぐに花粉症の季節がやってくるだろう

あたしに年賀状を送ってくれた方々へ
今日になって年賀状のお返事を書いています
年賀状2012
やる事が遅いですね。

今、事務所にひとりだけ。
お正月休みよりも、ゆっくりとした時間が流れています

あさってになれば三連休がやってくる
・・・と、思いきや
ぬあんと!七日の土曜日は出勤だと
今、わかった



正月三日
10時半になって、ようやく出掛けられた。
って言っても、楽しいところへ行くワケじゃない。

老人福祉施設へ
しかも、2つも。はしご酒ならぬ、はしご訪問

1軒目は母親の友人だという
2軒目はうちのお婆さん

いつも、婆さんの施設へはユウ君を連れてお邪魔するのだけれども
今日は人間のみ。

入所者さん
ユウ君連れて面会へ行くと、大歓迎してくれるけれど
人間だけで面会へ行くと、無反応なのよねぇ

うちの婆さんにカステラを食べさせ、直ぐにバイバイしてきた(´ー`)/~~


午後

ユウ君と こおちゃん
ユウこお
ヨナさんに叱られる こおちゃん
ヨナこお
中途半端な初3ショット
ヨナユウこお
待つヨナユウ
ヨナユウ

こおちゃんは歩くれんしゅうをした。
一番デッカイくせに、動きがチビちゃん

ま、焦らずゆっくりやろ〜っと。



正月二日
朝はいつも通り。
暗いうちから動き出す


午前中にお友達が家まで迎えに来てくれ
車に乗り込み、横浜へ向かう

中華料理をコースで食べた


家に戻ったら、こおちゃんウンチョスまみれ




元旦の朝
明けました
2012年

元旦の朝
年が変わっても、いつもと変わらない朝

ん?そ〜か。初日の出!
ヨナユウ散歩ついでに初日の出を見に行こう
hatu

外はまだ暗い。薄暗い。
自転車を走らせて土手へ向かう

徐々に薄明るくなって・・・
暫く太陽が顔を出すのを待っていたの

けど、けっこう雲がかかっていて
こりゃ、ムリでしょう。と諦めの早いあたし
20120103214533.jpg


ずっと遠くに、スカイツリーがぼんやりと見えるよ
sky

家に戻って
ヨナユウ、こおにご飯を食べさせ

こおちゃんのウンチョスを片付け、洗い物


朝食は・・・
とり肉と小松菜と餅
三つ葉と柚子を散らしたシンプルなお雑煮を食べる

おせち料理?昔むかしは作ったけれど、今は作らない。
親戚が集まっての宴会も無い。

午前中にお墓参り、2件はしご。
ヨナユウの散歩をして、ウンチョスを拾って
こおちゃんのウンチョスを片付けて、トイレ掃除

地味な元旦の過ごし方。


あたし宛てに年賀状が数枚届いてた。
お返事を書かないと!
きょう、3日なのに・・・まだ年賀状かいてない。


このブログを見ている方には、ここでご挨拶を!

今年も宜しくお願い致します!
いい歳になります。

ん?ちがう。ちがう。

いい年になります
きっと、いい年にします







Copyright © ちょっとだけ. all rights reserved.

