ちょっとだけ
トイプー姉弟との暮らしをちょっとだけ紹介




同じ月に産まれた
散歩中に出会った
ちっちゃいチワワ
チワワ
これじゃ、どんだけ小さい子か分からないよね?

手のひらサイズ
体重が1kg未満だってさ

昨年の10月に産まれて生後4ヵ月ちょっと

こおと同じ産まれ月なの?
なんだか笑っちゃう

こおちゃんのお耳と同じくらいの大きさ



シャンプー
ヨナユウは毛色がクリームで登録してあるけれど、ほとんどホワイト
本当のホワイトと並んで比較すると
あっ!やっぱりクリームだ~って思うのだろうケド

白いからシャンプーしても直ぐに汚れが目立ってくる。

今日、ユウくんをシャンプーした。
丁寧に乾かして、真っ白ふわふわユウくんの出来上がり

1匹を洗うと、もう1匹の汚れが気になってしょーがない。

よっしゃー!
気合いを入れて、引き続き ヨナさんもシャンプーした。

うん、うん
キレイキレイ仕上がりに満足

ヨナユウを見つめて、うっとり
3週間ぶりのシャンプーでした


ん?こおは?
茶色いから汚れが目立たないけれど・・・・
いつシャンプーしたっけ?

こお、デカイから当然 面積も広いし重いし、時間もかかる。
ちょっとや、そっとの気合いじゃ、こおをシャンプーする気になれましぇん



ご近所のわんこ
ウチのベランダから見えるの
アフガンハウンド
アフガン
散歩中に出会うと、遠目で見るよりうんと大きくてビックリする
体高80センチ以上はあるんじゃないか?
サラサラヘアーをなびかせて、優雅に歩く姿がとても美しい



今日の こおちゃん
DSC01086_convert_20120226213527.jpg




神社の境内にある梅
今日の 開花状況

ちょっとだけ咲いていたとこを撮影してみた
120226_164128_convert_20120226211714.jpg

これは枝垂れ梅。いい枝垂れっぷりなの


なかよく
ヨナ&こお

ヨナ&こお
DSC01049_convert_20120224220529.jpg
ヨナ&ユウ&こお
DSC01055_convert_20120224220813.jpg




真剣な顔
ユウくん、ヒヅメを噛んでます
ユウ1
両手でしっかりとヒヅメを持って
ユウ2
ユウくんの真剣な顔が可笑しいぜぃ
ユウ3



1尺って?
だから、何?って言われちゃいそうだけど
ながーい足(影)


こおちゃん連れていたら、知らない爺さんが
「これで大人だろ?でっかいな!やっぱり小さい方が可愛いな。だいたい1尺ぐらいが丁度良い」
と、一方的に言ってきた。

1尺がちょうど良いと言われ・・・・「はて?」と考えてしまった。

1尺って何センチだっけ?
あとで調べたら30.3センチだって。

あの爺さんの好みはヨナユウよりも小さいんだな


じゃぁ、お隣さんが飼っている犬の大きさか?
120221_115343.jpg
ピンで写っていると比較できないから大きさが伝わらないよね?


ぼく、1尺よりも大きいよ。2尺?いいや、もうちょっとで3尺か?
DSC00924_convert_20120221142903.jpg     DSC00927_convert_20120221144437.jpg




ドライブ
ちょっと、そこまでドライブ
助手席に座る こおちゃん

真剣な顔をして正面を見てる


じぃ〜っと横を見る
120219_112310_convert_20120219132130.jpg

15分ほど走って 目的地へ到着

ドライブって言っても・・・・着いたところはお婆さんが入所しているとこ

ここも、やっぱりインフルエンザが流行していて面会はお断り
ま、そんな予感がありましたから ガッカリすることも無い。


スタッフさんがお婆さんを車椅子に乗せて、玄関先まで連れてきた。
うちのお婆さんはインフルエンザに感染していないという
おぉ!さすがはうちのお婆さん。頑丈ですこと。良いことです



こおちゃんも車から降りて 玄関先へ
スタッフさんが抱っこしてくれたよ
120219_111038_convert_20120219132259.jpg

どこかのおバア様が「この子は人間なの?」と言って近寄ってきた
120219_111058_convert_20120219132219.jpg

わははっ!
こおちゃん、人間に見えたか?人間に間違わられた?


遠くのほうで、顔馴染みの入所者さんが私に向かって
「とらやの娘、また来てね〜」と大きな声を出し、手を振っていた

何故か?私・・・この方から 「とらやの娘」 と呼ばれています。

ヨナさん&ユウくんのことは「プータロウちゃん」と、勝手に呼んでいるし
そして・・・・
やっぱり、こおちゃんのことも「プータロウちゃん」と呼んでいたっけ(笑)

ご自由に!好きなように呼んでくれて良いですよ


さらに10%増量
じゃぁーーーーっ!!

という音で毎朝、目が覚める。
さて、問題です。

なんの音でしょうか?




実は、こおちゃんのシッコの音なのです。
シッコして直ぐに放ウンチョスするから、踏まれる前に始末したいという気持ちが強くて
こおちゃんのシッコ音で起きてしまうのです。

不思議だよね。
目覚まし時計がピーピーなっても全く気が付かずに寝過ごしていた私が
こおちゃんシッコ音でガバっと起きるなんて。

今朝は5時半に起床

こおちゃんウンチョス始末したら、ヨナユウを連れて散歩に出掛けた。
外はまだ暗い。

ヨナユウ散歩から戻ると、今度はヨナユウにご飯を食べさせた。
納豆をトッピングすると大喜びして食らいつく
あっという間に食べ終えてしまい、元気よく「おかわりー」と声が聞こえてくるようだ。


ささ、今度はこおちゃんを外へ連れ出します。
ロングリードを付けて自由に走らせたあと
行ったり来たりの歩行練習、
止まったら座るの練習や伏せの練習もやって
いつもの公園へ行ってみたよ


家に戻って、こおちゃんの体重測定をしてみた。
さて、ここで問題です。(また?)

何kgになっていたでしょうか?



正解は11kg


つい10日程前に測ったときは10kgだったはず。
随分と簡単に体重が増えるもんだなぁ〜

この調子で、どんどん大きくな〜れ


しかし・・・
こおちゃんを抱っこしての階段の昇降が、ずっしりと重くなってきた。

ユウくんは自分で昇降可能
ヨナさんは昇は可、降が不可
こおちゃん、昇降いずれも不可



ミシン れんしゅう
ほんとうはユウくんを連れて訪問予定だったけれども、インフルで中止
それじゃ、しょーがない。

ヨナ&ユウにお留守番をしてもらって、私とこおちゃんで しつけ教室へ行く計画をたてたら
昨夜の雪のため、公園の足元が悪いから中止です!と、お知らせメールが届いた。
たいした雪じゃなかったのになぁ~

 
今日は午後からお仕事あるし・・・
お出掛けする意欲もない

そういう訳で、地味に 『ひとりミシン教室』 を開催してみた。

どう?
120218_ユウ1 120218_ユウ2

写真ではバレないでしょうけれど、かなりいい加減な仕上がりっぷり



耳そうじ
どうやら、こおちゃんは耳そうじされるのが好きらしい

うっとりしているよ。
ひざまくら状態で耳そうじ



ありがとう
ユウくんのブリーダーさんから届きました


カードとフードを送ってくれました
DSC00959_convert_20120215202636.jpg

ユウくん、きょうも元気でいい子です。
DSC00957_convert_20120215202535.jpg

大切な大切なうちの子です。
この出会いにありがとう




さつえい
ここじゃ、後ろに茶色い犬とヨナ姉が入るから場所を変えよう


どう?
2012-02-15yu12.jpg

表情が硬いよ!リラックス
2012-02-15yu13.jpg

もっとアゴを引いて
2012-02-15yu14.jpg

飽きてきた
2012-02-15yu15.jpg

やる気なくなった
2012-02-15yu16.jpg

今日はユウくん3才の誕生日で主役だから、いっぱい写真撮ったけれど
スペシャルなショットが撮れませんでした

ユウくん お誕生日おめでとう



ジャマをしないで
今日のしゅやくは僕だから、いっぱい写真を撮ってね


でっかい茶色いプードルが駆けてきて
2012-02-15yu6.jpg

僕の前を横切ってジャマをした
2012-02-15yu7.jpg

ジャマする奴は、あっちへ閉じ込めてきた
2012-02-15yu8.jpg

さ!気を取り直して撮影しましょう
2012-02-15yu9.jpg

・・・あっちで、でっかい茶色い犬とヨナ姉さんが楽しそうにしてる
2012-02-15yu10.jpg





寝る
ユウくん 椅子に座って、テーブルにアゴを乗せています


眠くな~る
2012-02-15yu1.jpg

座椅子に移動して
2012-02-15yu2.jpg

座布団に移動して、まあるくなって
2012-02-15yu3.jpg

引きで見てみましょう
2012-02-15yu4.jpg

それぞれが自由な寝姿



日に日に大きくなる
ヨナ&ユウはトイプーにしては大きめサイズだと思う

だけれども、こおちゃんと並ぶと・・・
思わず「ヨナさん、ちっちゃーい」って言ってしまうの


今日の一枚


日に日に大きくなっていく こおちゃん
日に日に小さく見えてしまうヨナさん、ユウくん



親知らずを抜いた
今日の12時に、覚悟を決めて歯科医院へ

左上の親知らずを抜いた。
ふぅ〜
思いの外、あっさりと抜けた。
ここの歯科医、かなり厳しいことを言って怖いけれど、腕がある。


さて、コレは こおちゃんの乳歯

抜けました。床に転がっていたのを拾って記念撮影


どうぶつえん
こおちゃん連れて、うちの婆さんの面会へ行こうとしていたら
ピンポーン って、お客さんが来ました。

チワワの ジィーくん家族が突然の訪問


3才のmakiちゃんが「ちっぴー 一緒にお出掛けしよう!」だって

そりゃー、makiちゃんに言われちゃうと
ちっぴーメロメロになっちゃうから、婆さんの面会はお預け


上野動物園へ行ったの

パンダ
DSC00802_convert_20120212213512.jpg

ゾウ
DSC00822_convert_20120212213716.jpg

ニホンザル
DSC00842_convert_20120212213748.jpg


そして・・・




イヌ
DSC00866_convert_20120212213551.jpg
ジィーくん は車の中でお留守番


ヨナ、ユウ、こお は自宅でお留守番でした





バンダナ
ネームワッペンっていうの?

『ユウ』ってバンダナに名前を付けたかったのに
近所の手芸用品店では、ひらがなのネームワッペンしか売ってなかった。

って、事で・・・しょーがない。
フエルトを買って 『ユ』 『ウ』 と切り取ってみた。
        120210_バンダナ1

これを縫い付けて、出来ました
120210_バンダナ2 120210_バンダナ3
よーし
これで、来週の土曜日にユウくんお出掛けしますよ

ヨナさん、こおちゃんはお留守番をしてもらって、ユウくんだけ出掛けるよ。


記念日
こおちゃんと歩いていたら
「なんだか・・・大きくなった?」って、顔見知りのオバサマに言われた。

このオバサマったら、ヨナ&ユウと勘違いしてたよ。
ヨナ&ユウとは色が違うじゃん

別の犬だって言ったら「そーなんだ!」だってさ
DSC00750_convert_20120210133907.jpg

公園へ行ったら小学生の男の子が
こおちゃんを指差して「わぁ~!でっかいトイプードル!!」って驚いていたっけ
DSC00752_convert_20120210134000.jpg DSC00751_convert_20120210133939.jpg

ところで
今朝もこおちゃんの体重測定をしました。
パンパカパーン、パッパッパッパッ、パカパーン
ちょうど、10kgになりました。

測定後、直ぐに100g程のウンチョスを放出してたから
ウンチョス分を差し引いて、もしかすると、9.9kgだったか?

ま、2月10日が『10kg達成記念日』ってことでヨロシク



ひな人形
文化センターのロビーに、ひな人形が飾ってありました

2012ー0204三回忌6
あぁ、もう春がやってくるんだなぁ~
そろそろ早めの花粉症対策が必要か?



もうすぐ10kg
こおちゃんを抱っこした重さ-人間だけの重さ

=こおちゃんの体重 9.7kgでした




ユウくん写真
この子はユウくん
ユウパピー
ちっこいなぁ〜
ユウパピー2
ユウくんも4人きょうだい
ユウパピー3
一番、最後まで残っていた子がユウくんでした。

2009年の5月末日にお迎えに行って、ユウくんはうちの子になりました。
ユウパピー4

さ!来週はユウくんの誕生日3才になるんだよ。






ちなみに・・・顔バリにすると↓↓↓↓↓
img20090603_1_d.jpg
人相(犬相)が変わって別犬みたい

口周りフワモコの方が好評ですが、お手入れが楽なので顔バリ止められません



あれから4年
今日、2月8日は先代犬ラブラドールのレンちゃんの祥月命日だ

たくさんの同じ犬種を見るけれど・・・
やっぱりレンちゃんが一番イイ顔立ちで、とっても美人さんでした。
親バカだねぇー

しつけは自分では手に負えなくて
早い時期から訓練士さんにお願いしちゃった。
5〜6ヶ月間のお預かりだったと思う。

だから、一番可愛いパピー期、成長するさまを見ることがなかったなぁ〜

初代のシェルティー、ジャッキーくん&レンちゃんの失敗の土台があったからこそ
今のヨナ、ユウ、こおちゃんがいるワケだ。

ジャッキーくん、レンちゃんベース作りをありがとう

おしまい


ヨナさん写真
ヨナさん4人きょうだい
ヨナパピー4
どれが、どの子かわかりません
ヨナパピー5
優しいブリーダーさんが大切に大切に育ててくれました
ヨナパピー2
口周りがモフモフ
ヨナパピー1
耳の色が濃いでしょ?
ヨナパピー3
ヨナさん写真でした。

おしまい


中華料理を食べた
法要後の会食
この景色を楽しめるところにある
中華料理屋さんで行われました
2012ー0204三回忌4 2012ー0204三回忌5

高級なお店で、美味しいハズなのに・・・・
しーんとした重苦しい雰囲気のなか会食

食べた気がしませんでした。ザンネン


抱き枕?
ごはん食べたら、すぐに眠たくなります。
抱き枕?
こ
いいえ、わたしの右足ですのよ〜



みつのあじシリーズ
いつも「俺は一流の会社で、一流の研修を受けてきたんだ!」と、自信満々に傲慢な態度で言っていました。

この先は・・・笑って読んでくれる方、そうではない方がいらっしゃるかと思う。
そこで、お寺の敷地内にあった『しだれ梅』の写真

少しだけど、つぼみが膨らんでいます
DSC00713_convert_20120205220037.jpg
厳しい寒さが続いていますが、着実に季節は春へと移り変わります。
ほっと心が和むなぁ~

さて、この先はご自由に

続きを読む


ギューッと
こおちゃんが立ち上がると、小さな子供よりも背が高い

従姉弟の息子。まだ2才未満か?
フリフリ動く、こおちゃんの尻尾に興味津々

ギューッと尻尾を握ってみました
DSC00732_convert_20120205213407.jpg
尻尾を握られてますよ。反応がありませんでした。
意外と腹が据わってるのねこおちゃん




Copyright © ちょっとだけ. all rights reserved.

