ちょっとだけ
トイプー姉弟との暮らしをちょっとだけ紹介


プロの仕事
随分と前、プロにトリミングしてもらった

やっぱり仕上がりがキレイだなぁ〜


いっつも飼い主のなんちゃってトリミングなので
う〜ん・・・・
いまいち決まらないんだ



たまにはプロにお願いしてみましょう!
ヨナ




まるがり
きのう、レッド色したトイプーを見た。

「で、何?レッドのトイプーはよく見かけるでしょ?」って言う?
そうだよね
人気がある色だし、普通に見掛けるよ。


いや、それが・・・・
その子ったら、立派な丸刈り スタイルだったの。
背中も胴も尻尾も、手足も頭も顔も耳までも、容赦ない丸刈りだったから

「ケケケケッ!」って、笑って見てたんだ


今でこそ、笑ってしまうけれど
実は 2年ほど前・・・・
横着飼い主
わたしもトリマーさんに「丸刈りにして下さい」と、注文したことがありました
ガリ2

頭と耳と尻尾はフサフサだけど、あとは容赦ない丸刈り
ガリ

丸刈り ユウくんでした



お散歩中に出会った犬
ゴールデンレトリバーとスタンダードプードルのmix

散歩中、ゴールデンドゥードルに出会いました
お名前はチャチャ君
今年の夏で3才になるんだってさ。
体重が34kgって言っていたかなぁ?

チャチャ君、ゴールデンレトリバーの毛質が強く出ていた。
ちょっとだけプードルの巻き毛も有り
ドゥードル1

飼い主さんに「ドゥードルですよね?」と言ったら
「わぁ~!そう言ってくれる人ってなかなかいないんです」だってさ。

そりゃー、わかりますよ。
私もスタンダードプードルにするか?ドゥードルにするか迷ったのですから。

チャチャ君と こおちゃん
ドゥードル2
仲良しさんになれたら良いな~


白&白コンビさんにも会いました
オジサンが2頭連れて歩いていました
DSC06553_convert_20120329201512.jpg

お散歩バックに「愛」って赤い字で書いてある
愛ちゃんって言うお名前なのかな?

ん~
でも、オスって言っていた気がする。
立派な体格の子でした。白い秋田犬?
長毛なら 蓮ちゃんそっくりさんになるだろうな。カワイイ
DSC06552_convert_20120329201536.jpg

いつもと違うお散歩コースを歩いたら
はじめましての わんちゃんに会えるんだね。
しかも大きい子と会えて嬉しかった。



お花
お花とこおちゃん


この間まで枯れ枝みたいだったけど
アジサイの葉っぱが 勢い良く芽吹いてきた
20120329-2.jpg

20120329ー1

20120329ー2




今までありがとうございました
今日、この子とサヨナラをした
ありがとう

お別れは寂しい

次に行くところは何処だか分からないけれど
大切にしてもらってね。

今までありがとうございました。

一番遠くへ行ったところは四国だったね。
たくさん走ったね。


この子を運転して最後に行ったところは、こおちゃんの実家。
トリミング教室になっちゃったね。

サヨウナラ
今までありがとう



さくら
朝の散歩中 パチリ
20120325-2.jpg

いいかんじ
20120325-3.jpg




練習しているよ
少しずつだけれども、地道に練習をしているよ。
3頭で歩く練習ね

ヨナユウ、ちょっとここで待っててね
20120321ヨナユウ1

先ずはこおちゃんだけで歩くから。ヨナユウ、待っててね
20120321ヨナユウ2

3頭の位置を決めて、歩く練習
だいぶ、こおちゃんのピョンピョンは減ったけれど
落ち着かないんだよなぁ~

横一列に3頭が並んで散歩をするっていうのは
他の通行人に対してご迷惑になってしまう


ヨナユウが私の横を歩き、一歩下がってこおちゃんが歩くっていうのが良いのかなぁ?
まだまだ・・・・です。

相変わらず朝晩、ヨナユウの部&こおちゃんの部と
2部構成の散歩をしています。


こおちゃんが隣に座ると、ヨナユウは迷惑顔をする(そう見えるだけ?)
20120321練習1

ドンマイ!こおちゃん
こお



1人1頭を担当
お友達の家へ
ヨナさん、ユウくん、こおちゃんを連れて行ってきた。

子供たちが1人1頭を担当して散歩してくれた。




お知らせのハガキ
動物病院からハガキが届いた


ヨナちゃん、ユウちゃん、こおちゃん連名



春のお彼岸
春のお彼岸
ユウくん連れてお墓参り

墓地と鬼太郎柄の服 グットコンビネーション
DSC05681_convert_20120319200148.jpg

梅の花
彼岸3

咲いていました
彼岸4




ヨナとユウ
昨日、ヨナさんとユウくんをトリミング
きれい、きれい

どっちがどっちだ?
違いが分かるかなぁ?




こおちゃん専用
ギュウギュウに詰まっている
ko
いつまでも、ヨナユウ用のクレートに入れておくワケにはいかない。

ギュウギュウに詰まっているのならば、まだ良いのかも知れないけれど
完全に上半身がはみ出しちゃっていたから



こおちゃん専用の大きいクレートを購入
クレート

どう?
クレート3

頭がはみ出てる

もうちっと大きいサイズが良かったか?
ま、いいかぁ〜
大丈夫。大丈夫。


今まで使っていたヨナユウ用のクレートとの比較
DSC05630_convert_20120317084825.jpg

よくもまぁー
ヨナユウ用のクレートに入っていたもんだな。こお
つい最近まで入れていたんだよ。



顔バリ
以前、ヨナさんを顔バリしたら
痒がって、赤くなって、痒いで痒いで出血したことがあった。
で、しばらくエリザベスカラーを着けていた。
鬱陶しいよね。


ごめん

私のバリカンの当て方が悪かった?

ヨナさんの皮膚が弱い?
金属アレルギーか?

プロにやってもらうと痒がらないから
やっぱり、バリカンの当て方が悪かったんだ。

ヨナさんを顔バリするのは、ちょっと怖くなってしまい
しばらく、顔周りはほったらかしにしていた。


昨日、ヨナさん顔バリしてみた。

大丈夫だった。痒がらない。良かった。
うん。うん。
やっぱりヨナさんは顔バリしたほうが似合う。美人だ。

ヨナさんを見つめて、うっとりした飼い主でした。


ついでにユウくんも顔バリやった。
うふふいい感じ。

ユウくん、お耳の毛も短くカットした。
お耳の毛が短いと幼くキュートな印象
ユウくん、カワイイ。

ヨナさんのお耳の毛は長くしたまま。
お上品で気品がある印象になる。(お転婆だけど)


こおちゃん、僕も顔バリしてみる?
ボーっとした顔が、シャキッと引き締まってシャープに見えるぞ!
・・・・・似合わないだろうなぁ~

ヨナさん顔バリ



大きくなれば 狭くなる
2011年12月6日、こおちゃんをお迎えに行きました
ko1

ヨナユウが使っているクレートに余裕で入った
ko2

初日はおトイレする時、以外はクレートに入ったまま出てこなかった
ko3

不安な表情を浮かべる こお
ko4

3週間くらい経って慣れてきた頃
ko

まだクレートに入れます
ko



時は流れ・・・




ko


更に時が流れ・・・



クレートから頭がはみ出すようになり



今は・・・

クレートに入れなくなりました。



お揃いのお洋服はいつできる??
ユウくんのお洋服
yuu

こおちゃんも着られたお洋服
2011-12-26こお

去年の12月はまだ着られたの
ko

今は着られませんっ!

こおちゃんの成長が止まって 大きさが確定したら
ヨナ、ユウ、こお お揃いのお洋服を作るからね
こおちゃん、どんだけ大きくなるかなぁ?お楽しみ



カッパ Tシャツ
つい10日ほど前にカッパへ行ったのに
また行きたくなる
食べたくなる


「生ものが苦手です」
「レバーは食べられません」
「犬は嫌い。犬が怖い!」って言う人とは
永遠に分かり合えないだろう(笑)ま、いいけどね


カッパには
オリジナルのTシャツがあるんです。
もちろん、わたくし。カッパTシャツ持っています。

カッパTシャツを着用して、カッパへ行きます。
カッパ バカです。上等です!!



kappa1



kappa2

さぁ!行くよ!



ヨナユウこお散歩
右から
ヨナさん、ユウくん、こおちゃん
ヨナユウこお1

面倒なことに・・・
今のところ、ヨナユウこおの散歩は2部構成だ。

朝、先ずはヨナユウを連れて第1部の散歩
戻ったら、今度は こおちゃんを連れて第2部の散歩をする

夜も同様にヨナユウの部と、こおちゃんの部がある

3頭まとめて散歩できないものか?
ヨナユウこお2

練習をしてみた。
こおちゃん1人では上手に歩けるのに、ヨナユウが参加すると
ピョンピョン飛び跳ねる、後ろを振り返ってキョロキョロして落ち着かない。

面倒だけど、3頭まとめて散歩する練習をしよーっと。
朝晩、2部構成の散歩をするのも面倒だからなぁ~

ヨナユウこお3

ヨナユウの迷惑顔が笑える



今日の一枚
見つめ合う
ヨナさんと こおちゃん
ヨナユウこお5

本当にラブラブになったら良いのに



チャレンジ
リードを引っ張ることが無いから、大丈夫かなぁ?と、思って

ゆっくり、ゆっくり
自転車さんぽの練習をしてみた。
ま、まだ子供だから無理はさせないけどね。

こおちゃん、スゴイ!
ちゃんと伴走できる。


自転車さんぽの途中、ぬあんと!!
ZIPEEIでお馴染みの スマイル『サモエド』と会った。

まだ仕草が子供っぽい。
聞けば、生後9ヶ月だという。
真っ白 ふっさふさで、とってもカワイイ子。

こおちゃんとご挨拶しました。
尻尾ふりふり、ではなくて
こおちゃんの場合、お尻フリフリ。高速 お尻フリフリでした。


飼い主さんは 若い女性でした。
ご近所さんなのか?知らないけれど
大型犬のオーナー同士、仲良くなれたら良いな。



並べて使う
わたしも
ヨナもユウも
椅子は1人1脚


こおは2脚並べて使っている
こお



かいだん
家の 2階へと続く 真っ直ぐな階段


ユウくん  昇降いずれも可
ヨナさん  昇は可、降は不可
こおちゃん 昇降いずれも不可


こおちゃん抱っこして階段を昇るのが重くなってきたよ。

さ!そろそろ
こおちゃんも階段を昇るれんしゅうをしましょう!

って事で、こおちゃんを階段へ誘導

お尻を支えてやって 一歩ずつ、一歩ずつ昇った。

こおちゃん、ゆっくりだけど出来るじゃん


ヨナユウこお
ヨナユウこお
よなゆうこお1

はい!こっち見て!
ヨナさんだけよそ見してる
よなゆうこお2

みんな揃ってよそ見してる
よなゆうこお3

こおちゃん見た。ユウくん 遠い目してる
よなゆうこお4





「はい!伏せして下さい」





こおちゃん ゴローン 
よなゆうこお5



もう一度


「伏せして下さい」


よなゆうこお6

できた


会議中か?ヨナユウこお



ヨナユウこお3頭いっぺんに散歩をしようと、練習を始めました。

こおちゃん1人だと上手に歩けるけれど
みんなで歩くと、こおちゃんピョンピョン跳ねちゃう



生後50日頃
生後50日頃の こおちゃん


ぷぷぷっ・・・
やっぱり、この頃の顔って ぽーっとしているよね?
DSC05324_convert_20120307202600.jpg DSC05327_convert_20120307202623.jpg

体重は3kgくらいか? 未満か?



この日はヨナさんをモデルにトリミング教室だったの
DSC05322_convert_20120307203608.jpg

こおちゃんもまだ産室にいたから、連れて帰れなかった。
それから、だいたい2週間ほど後に こおちゃんのお迎えに行ったんだよ



シャンプーした
トイプーのシャンプーなら、ちょっと気合いを入れれば出来るけれど・・・
でっかいプードルのシャンプーをするのに、やる気スイッチがONになりません
って、ボヤいていたら
ご親切に 「良かったら、一緒にシャンプーをしませんか?」 と誘ってくれた方がいました。

同じ市内でトリミングサロンを経営している方です。
色々とご指導してくれて、本当に助かりました!ありがとう

こおちゃん、サッパリしました
DSC05370_convert_20120305210408.jpg




家に帰って「僕、キレイになったでしょ?」って、ヨナさんに 僕のボディを見せたら
DSC05382_convert_20120305210537.jpg

「あたしは筋肉質な人が好きなの!」と、ヨナさんに見向きもされなかった
DSC05381_convert_20120305210600.jpg




でも、婆さんの入所しているホームへ行ったら、僕は大歓迎されて
いっぱい 良い子、良い子してもらって人気者だったんだ
DSC05389_convert_20120305210654.jpg

「何才?」
「何kg?」
「もっと大きくなるの?」
「ご飯は何を食べているの?」って何度も同じ事を聞かれたけれど
僕はヘラヘラ笑っていただけ
DSC05388_convert_20120305210726.jpg

うちの婆さん、犬が嫌いだけれども
僕をみて「カワイイ」って言っていたから握手してやった




ひな祭りの過ごし方
午前10時半〜 こおちゃん連れて しつけ教室に参加


この子も こおちゃんと同じ昨年の10月産まれ トイプーの「ぴーす」君
DSC01112_convert_20120305095229.jpg

こおちゃん&ぴーす君 同じ色だから同化してる・・・
DSC01126_convert_20120305095003.jpg

二人ともキレイにお手入れされているね
DSC01099_convert_20120305095118.jpg

昨年12月は こおちゃんバギーに乗って「見てるだけぇ〜」の参加でした
P1030668_convert_20120305094621.jpg

今回のしつけ教室では活発に動いて、帰りの車中ではぐっすりお疲れさん
DSC01128_convert_20120305095305.jpg DSC01133_convert_20120305095328.jpg

家に着いてから、お出掛けの準備をして

行ってきました。吉祥寺
午後4時にカッパ友の会メンバーと待ち合わせ
で、お店の前には既にこの行列
DSC01135_convert_20120305095450.jpg

4時半に カッパさま 開店

そして、レバ刺しさまとご対面
DSC01137_convert_20120305095518.jpg

存分に味わい尽くし・・・

2件目では可愛らしくデザートを頂きました
DSC01144_convert_20120305095647.jpg

ひな祭りの過ごし方でした。  おわり



マヨフレンズ
今日はマヨフレンズと


マヨフレンズと過ごす
DSC01066_convert_20120302193604.jpg


明日は桃の節句。  ひな祭り。
DSC01074_convert_20120302193242.jpg
明日は カッパ吉祥寺へ行ってきます





Copyright © ちょっとだけ. all rights reserved.

