ちょっとだけ
トイプー姉弟との暮らしをちょっとだけ紹介


祝 4年目
明日から6月。
もう、あっちこっちで紫陽花が咲いています。


2009年の5月31日
ユウくんを新しく家族に迎え入れました。

今日でウチの子になって、丸3年になります。

まだ3年
もっと、ずっと一緒にいた気がするなぁ



こんな時もあったね。
トリミングに出すとき 「丸刈りにして下さい」 と、注文をしていた
今じゃ、考えられないわ。


貴重なユウくん マルガリータ写真



もう1枚
浴衣を着て 女々しい 表情のユウ
DSC02986_convert_20120531140025.jpg


いっとき、ユウくんの無表情さが気になっていた事がありました。
が、このところ
嬉しそうに笑うなど、良い表情をするようになった。


これからも、よろしく頼むぜぇ~


早いよ
外が明るいなー
もう起きなくっちゃ!

さ!お散歩へレッツゴー
清々しい朝
青空が広がっている

途中、公園の時計を見てビックリ
まだ、5時ちょっと過ぎじゃないか!!

日の出 時刻が早い



朝の5時30分頃に この写真を撮りました。
明るすぎないか?

早いよ。ヨナさんもユウくんも、こおちゃんも
もっと、ゆっくり寝ていて良いのだよ。



ほったらかしガーデン
ほったらかし だけど・・・
考えてみたら 『ガーデン』 って言うほどではないなぁ~

何もお世話することなく、立派に咲きました。
名前は知りません。強い子です。
120525_084425_convert_20120529090059.jpg
    
この子はハーブだと思う。何年も前に小さな苗を植えて、そのままほったらかしに。
気が付けば、もの凄く大きく成長した。写真じゃ分からないでしょうケド、両手を大きく広げたくらいの大きさです。
枝が太くなって・・・・もっと、ほったらかしにしたら木になりそう。
120525_084914_convert_20120529090035.jpg 120525_084906_convert_20120529091722.jpg


かわいい牛
牛の模様をしたチワワ
牛

愛嬌たっぷりのチワワのカウちゃん
牛2

ユウくんと コンニチハ
牛と

後ろ姿
牛と2

こうやって見ると ユウくんって大きいんだね。
牛と3

ユウくんも牛柄に染めてみるか?
牛と4




ごあいさつ
バギーに乗ったダックスちゃんにご挨拶
20120523ヨナユウ1

わっ!
ユウくんまで。
怖がっているんじゃないか?バギーの奥に引っ込んじゃったよ
20120523ヨナユウ2



バイクの前で
このバイク・・・
何日もココに置きっ放しだぜぇ~




記念に写真を撮りました
DSC08472.jpg

19歳の夏にバイクの免許を取得した
1年ほど乗って、すぐに満足しちゃった。

やっぱり自動車の方が便利でイイヨ!


ヨナユウビク
今朝6時半に おじちゃんと待ち合わせ
ヨナユウビク 揃って思いっ切り走りに行ったよ
20120520ヨナユウビク

ヨナユウビク
20120520ヨナユウビク2

ヨナユウビク
20120520ヨナユウビク3

ヨナビク&後ろにおじちゃんとユウ
20120520ヨナビク2

ヨナビク
20120520ヨナビク

ヨナビク
20120520ヨナビク3

ユウビク
20120520ユウビク

ビク
20120520ビク
ビクくん、一緒に遊んでくれてありがとう



こおです。
こおです。
20120519こお1

こおです。
20120519こお2

こおです。
20120519こお3

ご挨拶をします。
20120519こお4

こおです。
20120519こお5
今日は車に乗って中野に行きました


ヨナユウ
ヨナユウ
ヨナユウ1

ヨナユウ
ヨナユウ2

ヨナユウ
ヨナユウ3

ヨナユウ
ヨナユウ4

二人そろって何を見ているの?


ヨナさんは5mmのサマーカットにした。
ユウくんはそのまま。ふわふわ仕上げ


丈夫な子
なでしこ に引き続き・・・
放ったらかしでも 咲きました。
花

お花の名前は知りませんが、丈夫な子



れんしゅうの結果
こおです。
こお1

こおです。
DSC08046_convert_20120514150531.jpg


こおです。
DSC08048_convert_20120514150604.jpg

「ふくじゅう」ってヤツをやります



伏せをして待つです。
DSC08062_convert_20120514150643.jpg
これは、れんしゅう



「ふくじゅう」って試験の前に飼い主が、慌てて練習をはじめ
僕は飼い主の練習に付き合ってあげたのです。



で、「ふくじゅう」っていう試験をやりました。



試験日の朝、いつもより早く起きた。
車に乗って、知らないところに連れてこられ
初めて会う 人や犬がいっぱいいた。
DSC08108_convert_20120514153930.jpg



シッコを済ませて、僕はここで待つ。
まってる


周りにいる人も飼い主もソワソワしている。
僕も一緒にソワソワしてやった


この茶色くて小さな犬はモコちゃん
一緒に歩いているお姉ちゃんは小学6年生だってさ。上手に歩いている
モコちゃん


さ、僕の出番です!
ボーっとしているように見られるけれども、キンチョーしてます



歩いたり、座ったり、待てをやった。
飼い主に「伏せ」って言われたけれど、僕やらなかった


でも、「ふくじゅう」ってヤツに合格したみたいだ





お花
今、あっちこっちでお花が咲いている。


いつもの公園で咲いていたバラ
バラ
赤いバラも良いけれど
わたしは黄色いバラが好き


これは何の花?
花
ウチのベランダで咲いた。
放ったらかしだったのに・・・咲いた。
強い子



れんしゅう
飼い主、慌てて練習を始めました。

座って待つ 練習

こおちゃん、なんて顔をしているの?
20120509こ

こおちゃん、ペロリ
20120509こ2



さ!そろそろ決め顔をしてちょーだい



どうだ?
20120509こ3

こおちゃん、頑張ってね。
と、言いますか・・・・
飼い主、しっかり継続しましょう

試験日まで(笑)


病院でスマイル
こおちゃんスマイル
20120507こお2

ここは病院。初めて来た病院。

以前は車で行く、ちょっと距離が離れていた病院でしたが
ヨナユウこお の3名様を私1人で連れて行くのは大変だし
待ち時間が異様に長かったの。

なので、横着飼い主・・・・嫌気がさしてしまった。


で、自宅から歩いて2〜3分のところにある病院に変えました。
しかも予約制だから、待ち時間ゼロ!


診察1番 こおちゃん
20120507こお1

体重15Kg
耳毛を抜いて風通しを良くした。
フィラリア薬の処方
フロントライン


診察2番 ヨナさん
20120507ヨナ

体重4.7Kg
耳毛を抜いて風通しを良くした。
フィラリア薬の処方
フロントライン


診察3番 ユウくん
20120507ユウ

体重4.85Kg
耳毛を抜いて風通しを良くした。
フィラリア薬の処方
フロントライン


ユウくん、前の病院のカルテには『要注意』『危険』と書かれていたし
注射はもちろん、先生が耳を見るだけでも「ヒャー」と大袈裟に悲鳴を上げ
大暴れ。ウンチョスを漏らしたこともあった。
ユウくんを診察するとき、ユウくんマスク着用必須でした。

先生からは「この子は危ないから訪問犬にしないほうがイイ」と言われ


でも!今度の先生は大丈夫。
マスク必要なし
悲鳴を上げない
大暴れもしない
ユウくんニコニコ


なぜだ?ユウくん。美人女医さんだからか?

あー良かった。
飼い主、安心したよ。嬉しいよ。


診察が終わって、先生からおやつをもらっているヨナユウ
20120507ヨナユウ


近くにある病院で、行くのに負担にならないし
ユウくんニコニコしているし
良かった。良かった。
もっと早くに、病院をチェンジしておけば良かったなぁ〜




オマムンチョの作品
豊かな才能を持っている オマムンチョさんがイラストを描いてくれました。
オマムンチョさんの優しい気持ちがビンビン伝わってきて
感激して泣けてくる とっても気に入っています

イラスト1



他の作品も可愛らしいですよ



みんなでお揃いのお洋服
イラスト2



この鬼太郎っぽい服って・・・コレだよね?
たしか、オマムンチョさんの愛犬もお揃いのお洋服を持っているハズ
kitarou1 kitarou2

可愛い大好き


ありがとう。オマムンチョさん
大切にします。



訪問デビュー
ウチの婆さんが入所する老人ホームへ、ユウ君を連れて面会へ行くことはあるけれど


ユウくん
正式に『訪問活動犬』としてデビューしました。

昨年11月に服従試験を、12月に認定審査を受け無事に合格
その後に訪問活動のお勉強会を2回受講して・・・
面倒だったけれど、健康診断書などの必要書類を準備して

やっと先週の土曜日
ユウくん、訪問活動デビュー致しました。

「ストレス反応が出るかもしれない」 と言われたけれど
日頃、婆さんのホームへ行って年寄り慣れ(?)しているから大丈夫だった


立派な先輩 (左がパピィちゃん 右がカウちゃん)
先輩

とても芸達者です。
パピィちゃんはカスタネットを叩く
ダンスも踊る

カウちゃん「無芸大食。何も出来ない」って言っているけれど、密かに特訓中
牛の模様をしたチワワ。キュウリを食べただけで大ウケ。
カウちゃんを見ているだけで、なぜか笑えます。


芸の一つぐらい出来た方がお年寄りは喜ぶだろう
ユウくんは「お手」もやらない (教えてない)

先輩犬の飼い主さんは熱心に教えているけれど
ユウは何も出来なくて善しとしましょう。


本当は・・・教えるのが面倒なだけ。横着飼い主です。

ユウくんは白くてフワフワな毛だけで、喜ばれるから良いのよ


今月、服従試験があります。
実は受験をしようと申し込みをしちゃいました。

受験生は こおちゃん

むむむっ!大丈夫だろうか?
自信がなくなってきた。
だって、ぜんぜん練習してないんだもん!

ぶっつけ本番
ま、ダメ元で気楽にお受験しよーっと!



サービスエリアのドッグラン
ヨナ、ユウ、こおを車に乗せて出掛けました

けっこうな距離を走りました。
ドッグラン付きのサービスエリアを調べておいて良かった

みんな可愛い大切な子


牧之原SA1

牧之原SA2

牧之原SA3

牧之原SA4

牧之原SA5

牧之原SA6

牧之原SA7

牧之原SA8

牧之原SA9

牧之原SA10






Copyright © ちょっとだけ. all rights reserved.

